え?!腰痛だから腹筋運動するの??

こんにちは! saesae 佐伯です。

 

************************************

今日も寒いですね。

身体もこの寒さでカチカチな気がします。。。さぁ、動きましょう動きましょう。

さて、腰痛だからこそ腹筋運動を日々頑張っておられる方にはちょっと微妙~なタイトルから始まりましたが、
今回はそう!「腰痛と腹筋運動の関係性(前半)」についてお伝えいたします。

世間一般によくあるやり取りの一場面。。。
腰痛のあなた 「腹筋運動をして腹筋を鍛えるのって腰痛改善の王道じゃないの?」

さえさえ 「違います。face01

腰痛のあなた 「だって、腰痛で整形外科を受診した時、先生に腹筋・背筋を鍛えなさい。って言われたし、本にもよく書いてあるし。」

さえさえ 「腹筋・背筋運動で筋肉を鍛えたとしても腰痛は改善されません。」

腰痛のあなた 「え~??なんでなんで?頑張ってやってたのに~。icon198

さえさえ 「それで、腰痛はなくなりましたか? 仮に、(100歩譲って)一時的に少し腰痛を感じにくくなったとしても、根本の改善にはなっていないので、それこそ(しなくなったら終わり。みたいに)一生涯毎日腹筋・背筋運動しなくてはいけなくなりますよ~。」

腰痛のあなた 「確かに良くはなっていな……。icon196

 

実際のところ、この様なやり取り、多くの方と出来てしまうのではないでしょうか?
だって、世の中は大多数の意見は 「鍛えましょう!」 としか言っていないのですものね。

でも、腹筋も背筋も鍛えなくても大丈夫です♪
腰痛は、腹筋・背筋を鍛えても根本改善には至りません。
もちろん腰痛の予防にもなりません!
だって、腰痛というのははそもそも腹筋・背筋が弱って起こるものではないからです。

 

大腰筋の拘縮が原因で起きる腰痛について。

こちらでも、お伝えしましたとおり、腰痛の主な原因は「大腰筋の拘縮(強張り)」ですので、鍛えるよりもむしろ 「筋肉(大腰筋)を緩める」 ことの方が重要なのです!

もし、「腹筋や背筋が弱いから腰痛になる。」「腹筋・背筋を鍛えることで腰痛は改善される。」のであれば、アスリートの方に腰痛が起こるはずがありません。
ですが、「〇〇選手、腰痛で今季離脱!」という報道もわりと見かけますよね。


また、一般の方でも学生時代に体育授業やクラブ活動で結構な回数腹筋運動しませんでしたか?
年齢を重ねるのと共にその時鍛えた腹筋が弱って来ているとして、現在その皆さんは全員、腰痛になっているでしょうか?

つまり、このことからも「腹筋・背筋の強さ、弱さ」と腰痛はあまり関係がないと言えるのです。
だから、腰痛の改善の為に毎日腹筋・背筋運動を頑張る必要はないのです♪

 

むしろ、場合によっては腹筋運動をすればするほど腰を痛めてしまう可能性があります。

これまた、「えー!?face07」な内容ですが、それは次回(後半で)お伝え致します!

もし、あなたが腰痛改善の為に日々腹筋・背筋運動を頑張っておられるとしたら、もしかするとそれは余計に腰痛を悪化させてしまう可能性があります。
鍛えるより、緩めることが大切です。
saesaeのミオンパシー整体で、腰痛の主な原因である「大腰筋の拘縮」を緩めて快適な毎日を目指しませんか?



〈〈 前のページに戻る
整体サロンさえさえ
福岡県福岡市中央区大名2丁目2-41 サンライフ大名405号

福岡市の整体サロン「さえさえ」は、腰痛や膝の痛み、肩や首の痛みに悩む、5,500名様以上を徹底して改善してきました。 慢性腰痛・坐骨神経痛・腰椎すべり症・慢性臀部痛・股関節痛・腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因と診断された、腰や下肢の痛みや痺れ・膝の痛み・変形性膝関節症・慢性下肢痛・オスグッド症・腸脛靱帯炎・肩や首のこり・頭痛・背面痛・猫背・骨盤矯正、他でお悩みの方は是非さえさえまでご連絡ください。

電話:080-4284-0173
Web Site:http://saesae.jp
営業時間:11時-21時(最終受付 19時)/完全予約制
定休日:不定休