硬くなった筋肉を緩めるには!

こんにちは! saesae 佐伯です。

 

**************************************************

さて、今まで「筋肉のしくみ」 や 「痛を感じる流れ」 などをお伝えして参りましたが、

では、
saesaeで行う整体法が、どのようにして慢性的なコリや、腰痛・膝痛などの痛みの原因となる”硬くなった筋肉”を緩めていくのか
(改善させるのか)をお伝えします!

つまり、あの筋肉を護る役割で頑張り続けた
『 筋紡錘からの拘縮命令の解除 』 です
icon97

 

拘縮し、酸欠で脳に痛みを伝えている状態の筋肉です。

 

 

さあ、緩めていきますよ!

icon50


筋肉が最も緩む姿勢を取り、90秒間その姿勢を保持します。
(この時、受けている方は痛くもきつくもありません。じっとしているだけです♪)

icon50


90秒間保持した後、ゆ~っくりと元に戻します。

icon50


筋肉は正常な長さに戻り、酸素も足りていると脳に伝達されます。

icon50

 


「酸素充足」信号を受け取った脳は痛みを感じなくなります。

(あなたも痛みを感じなくなります。)

筋紡錘からの拘縮命令の解除終了です。

どのようにして ”硬くなった筋肉” を緩めていくのか。はこんな感じです♪

 

筋紡錘からの拘縮指令が施術により解除されると、収縮して酸素欠乏になっていたことで筋肉が発していた痛みの信号は消え、強張っていた筋肉を圧迫した時の「痛い・くすぐったい・痛くて気持ちいい」などの感覚が「ただ普通に押さえられているだけ」の感覚になります。

それが、筋肉の強張り(ロック)が緩んで本来の筋肉の状態に戻った状態です。

saesaeでミオンパシー整体を受けられたお客様が「あれ?もう痛くない!」と驚かれるのはこの瞬間です♪

縮んで短くなっていた筋肉は元の長さに戻り、筋肉が健康でしなやかな状態に戻ります。
痛みの原因となっている筋肉をこのように緩めていくことで腰痛や膝痛が根本から改善されていくのです。


筋肉が緩むと血液やリンパの流れが促進されるので、筋肉はしなやかに動くようになり筋肉が持つ伸縮性も正常になります。また、体が柔軟になることで関節の可動域が広がり、怪我をしにくくなったり、スポーツパフォーマンスが向上します。。
さらに、自然治癒力も高まることでも「腰痛や膝痛」などを改善に導きます。

 

なお、緩んだ筋肉では圧迫されていた血管に留まっていた乳酸などの疲労物質・炎症物質が流れ出します。
その為、まれに施術後しばらくして筋肉痛のような痛みが出る方がおられますが、それはこの炎症物質などが流れ出す時の痛みなので心配はいりません。
運動後の筋肉痛と同じなので、時間とともに消えてしまいますのでご安心下さいね。

 

いかがでしたか?
硬く強張った筋肉を緩める事で、痛みや痺れ・コリは消えていきます。

もし、あなたが病院に行っても改善しなかった腰痛や膝痛、いつまでも感じる不快な肩こりでお困りでしたら是非一度saesaeの整体を受けてみられてはいかがでしょう。

あなたの「あれ?!もう痛くない。。あれれ?」は、 施術する私にとっても嬉しい瞬間です!



〈〈 前のページに戻る
整体サロンさえさえ
福岡県福岡市中央区大名2丁目2-41 サンライフ大名405号

福岡市の整体サロン「さえさえ」は、腰痛や膝の痛み、肩や首の痛みに悩む、5,500名様以上を徹底して改善してきました。 慢性腰痛・坐骨神経痛・腰椎すべり症・慢性臀部痛・股関節痛・腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因と診断された、腰や下肢の痛みや痺れ・膝の痛み・変形性膝関節症・慢性下肢痛・オスグッド症・腸脛靱帯炎・肩や首のこり・頭痛・背面痛・猫背・骨盤矯正、他でお悩みの方は是非さえさえまでご連絡ください。

電話:080-4284-0173
Web Site:http://saesae.jp
営業時間:11時-21時(最終受付 19時)/完全予約制
定休日:不定休